SSブログ

ウォークマン [日記・雑感]

TOMOYURIはSONYのNW-HD1というHDDのウォークマンを使っている。 

世の中一般にはHDDもしくはメモリープレーヤーと言えばiPodが代名詞みたいなもので、ウォークマンは劣勢という見方が大半だろう。iPodには全く興味が沸かないと言えば嘘になるが、興味と言ってもそれはソフトウェアの技術的な部分であったり、nanoのフラッシュの原価は?とかそういうことで、クルマもアメ車は好きでないし、iPodのキャラクターは自分のスタイルにはどうも合わない気がするのだ。一方で、B&Oブランドのポータブルプレーヤーなんかが出たら、即買ってしまうかも?!

昔話になるが、学生時代はカセットのウォークマンを何台も買い換えていた。(時々アイワや東芝などにも浮気していたが)ときには3ヶ月おきくらいで買い替えていたこともあった。カセットの時代はテープの再生スピードに個体差があってそれが気になるため、購入した直後に分解してスピードを調整したりしていたものだ。ヘッドのアジマスズレというのも気になったので、それも独自に調整したりしていた。(今考えれば超マニアック、まぁ根は変わってないかも?)

よくSONY製品は一年経つと壊れる、俗に買い換え促進のためのSONYタイマーなどと揶揄されているが、同じく製造業の会社に勤めてみて、壊れることがあったとしても意図的でないことはよくわかる。要は超小型化の実現や先端的な技術を取り入れることに注力すると、耐久性にどうしてもバラつきが生じてしまうのだろう。ちなみに自分の持っていた商品のSONYタイマーは設定がかなり長かったようで、一年で壊れたことは一度もない。

さてNW-HD1が壊れたわけではないが、SonyStyleでメモリータイプのウォークマンを買おうかと思っていたら、下取り金額上乗せキャンペーンが10/31で終了してしまった。正確にはキャンペーンは新たにスタートしているのだが、HD1の下取り上乗せ額が1,000円下がってしまった。たかが1,000円されど1,000円。ヤフオクの落札相場と比べてみたら、下取りの方がうまみがありそうなので、さらに下がってしまう前に買い換えようと思っている。

買い替えの理由?それは大したことではないのだが、シャツの胸ポケットに入れてスマートに使いたいのだ。HD1は少々大きく、重いので今は鞄の中に本体を入れてリモコンを使っている。必然的にコードが長くなり、これが大変煩わしい。HDDタイプのiPodユーザーからは何を言っているんだ、と言われそうだが。HD1は今でも20GBクラスでは大変小さく軽量の部類に入るのだが、メモリータイプの方がさらに小さく軽い。(まぁ当然)あとは使用するソフトが刷新されたことも理由の一つ。HD1はSonicStageというソフトを使うのだが、これがあまり使いやすいとは言えない。新しくなったソフトはCONNECT Playerというもので、使い勝手が改良されているらしい。もし現時点で差があまり無くても、今後はCONNECT Playerをアップデートしていくだろうから、期待はできる。で、このソフトは新しくでたAシリーズのウォークマンしか対応していない。ファームのアップデートで対応するようなら考え直すかもしれないが、まずそれはないだろう。

買い替えようと思っている機種は、NW-A608のSonyStyle限定モデル。

NW-HD1は旧来のSONYらしい超小型、超軽量を実現したよい商品だと思うが、デザインが少々無骨で自分なりの感覚では少し古いタイプのSONYデザインだと思っている。(勝手な解釈であり、買ったときはこれを良いデザインだと思っていたのも事実。)多分、外装の素材などにはお金がかかっており、良いモノなんだと思う。一方、このA608は高級感はそれほど無いが新しいSONYデザインを感じ、すっかり魅了されてしまった。

容量が20GBから1/10の2GBに減るわけだが、今までHD1を使っていた経験では、2GB程度あれば充分だった。買った当初はたくさん入れてみたこともあったが、それでも最高で5GB程度。アルバムの枚数にして50枚分くらいだったと思う。これだけ入れると実際には全く聴かないアルバムもたくさんあって、電車の中で目的のアルバムや曲を検索するのが面倒になるだけで、必要に応じてデータを入れ替えた方が使いやすいという結論に達した。入れ替えは簡単で高速だし、通勤前のちょっとした時間でも問題なくできる。自分は基本的に好きなアーティストのアルバムはATRAC3Plusの256kbps(それほどでない場合は64kbps)でリッピングしているのでそれなりに容量が必要だが、音に拘らない人なら1GBでも充分だったりするだろう。実際にはそれがわからずに大容量の方が安心感があって、必要以上に高額な機種を選んでしまっている人が多いのではないだろうか。もちろん動画を扱うタイプが欲しければもっと容量が欲しくなるだろうが。

実はNW-E75という商品も持っていて、そちらも質感やデザインは気に入っている。256MBしかないので、さすがに使い勝手が悪く今は使っていない。

HD1は予算の都合で下取りに出さざるを得ないが、E75は手放さないでおくつもり。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

gorrow

B&Oのポータブルプレーヤーは既に発売されています。
確か10万円程度だったと思います。

http://www.bang-olufsen.com/web2/systems/product.asp?section=systems&sub=dm&prodid=402

専用PC用プレーヤーも圧巻です。
http://www.bang-olufsen.com/web2/systems/digitalmedia.asp?section=systems&sub=dm
by gorrow (2005-11-11 14:57) 

tomoyuri

情報ありがとうございます。すでにあるんですね。でも宝くじでも当てない限り、10万円は出せそうもないです。
by tomoyuri (2005-11-11 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0