SSブログ

オイル交換&不具合修理&試乗&お別れ [アルファGT]

アルファGTの走行距離が1万kmを超えたので、

メンテナンスプログラムによりエンジンオイルを行ないました。

もちろん無料です。

ついでに前々から気になっていたダッシュボードの異音についても診てもらいました。

以前、シートベルトの修理の際にも対処してもらったのですが、治っていませんでした。



音源はおそらくここ↑(フロントガラスの曇りを取るデフロスタ部)

走り始めるときのGや強い縦の衝撃を受けると「パキッ ピキッ」と気になる音を立てます。

写真に写っているデフロスタの部品を外し、クッションテープを貼ってくれたそうです。

これで異音ともおさらばと安心してディーラーを出発したら、

途端に「パキッ ピキッ」と同じ音が。。。

全然、治っていませんでした。うーん。 まぁでも。。。

 

話は前後しますが、作業中に159のセレスピードを試乗させてもらいました。

セレスピードは評判通りスムースになっていましたが、

1速から2速へのマニュアルシフトでのシフトアップはGTの方が俊敏に感じました。

両車ともスポーツモードでの比較です。

ショックや音は159の方が少なく、その部分は大変洗練されていますが、

クラッチが完全につながるまでのタイムラグが微妙ですが長く感じました。

短い試乗だったので慣れの問題かもしれませんが、

個人的には発進から3速まではGTの方が好ましい感じです。

CITYモードに相当するDモードは、まだ多少前のめりになりますが、

だいぶまともになっていました。

GTを買うときにも159には試乗しましたが、そのときよりもトータルの印象は良く感じました。

一番の違いはボディのしっかり感です。

代車のプントから乗り換えたときのGTはものすごくしっかりと感じますが、

159はさらにその上です。

159は良い車ですが、うちのマンションの立体駐車場には幅が広すぎるようです。

試乗のついでに駐車場に入れてみましたが、左右の余裕は3cmずつくらいで、

少しでも左右のどちらかに寄ると、タイヤをパレットの壁に擦ってしまいます。

幸いホイールのリムは当たりませんが、毎日のことですので

タイヤやサスペンションに良いはずはありません。

車庫の都合はさておき、ちょっとグラッときましたが、昨日の記事は159のことではありません。

一応、見積もりを出してもらいましたが、GTの評価が低すぎて話になりませんでした。

と言うのもその後に行った某車のお店では、50万円も高い下取り金額を提示してくれたのです。

値引き額も約30万円もの開きがありますし、メンテナンスについてもアルファは別料金ですが、

某車は3年間無償でメンテナンスサービスが付いてきます。

さらに159の方が車両価格は高いので、総額では100万円弱の差になってしまいました。

 

ここまで書けばもうお分かりですよね。

急な話ですが、昨日、GTとお別れすることにしたのです。

冒頭のオイル交換はGTへの感謝を込めて、最後のご褒美です。

8ヶ月ほどの短いつきあいでしたが、イタ車がどんなものかを教えてくれた楽しくて良い車でした。

もちろん全てを分かり尽くしたなんて言うつもりはありませんが、

ここで一旦、以前の自分に戻ろうと思います。

予定より早くお別れすることにした理由は、

新しい相棒が登場するまでの間に少しずつ書いていきます。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

MENBO

なんと、なんと!
やっぱりそういうことだったんですか・・・残念です・・・
3年間のメンテナンス付きって、GTを買う前に色々試乗してた時に
聞いた覚えがありますが、どこのメーカーだったかな~??(笑)

さあ新しい相棒がどんなクルマなのか楽しみだ!
by MENBO (2007-02-25 22:17) 

tomoyuri

そうなんです。GTとの付き合いもあと数週間です。
詳しくは後日、記事の中で報告しますが、
次の相棒はGTを買う前に試乗した車では無いです。
もったいぶっても仕方ないんですが、急な話なので記事のネタが
なくなってしまわないように、ちょっと引っ張ってます。(笑)
by tomoyuri (2007-02-26 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0