SSブログ

次期TOMOYURI号発表 [メルセデスW203]

今度の車は

Mercedes-Benz C 180 KOMPRESSOR AVANTGARDE (W203型)

です。

BMW 318i(1999-2002)、Audi A4 1.8Tq(2002-2006)と

乗り継いできたTOMOYURIとしては、本来なら昨年の6月にAlfaGTではなく、

MercedesのCにするはずでしたが、ちょっと寄り道してしまったしだいです。

GTの購入顛末には一切、名前が出てこないのはあえて忘れようとしていたからです。

 

以前からBMW、Audi、Mercedesの車にはひと通り乗ってみたいと思っていました。

BMW、Audi、Mercedes、どれも有名なメーカーですから、それぞれにファンがおり、

それぞれに対して、色々と意見や印象をお持ちの方も多いと思います。

自分としては乗り(所有)もせずに、先入観や雑誌の情報だけで

あれこれと批評することはしたくなく、とりあえず同じ世代の3車(社)を

乗り比べて、世界的に評価されている車とはどういったものか、

自分なりに見極めたい、ということが車好きとしての一つの目標でした。

 

ご存知の方も多いと思いますが、C-Classはもうすぐフルモデルチェンジします。

本国でもう発表されており、日本への導入は今夏と言われています。

あえて末期のモデルを選ぶことにした理由の一つは条件が大変良かったからです。

GTを8ヶ月で乗り換えることにしたので、金銭的なロスは少なからずあります。

しかし数年先に次のC-Classに乗ろうと思うと、GTの下取りがかなり下がってしまい、

実現が一層、難しくなることが予想されました。

新モデルと現行モデルのデザインを見比べた上で、現行モデルのデザインに好感を持てたこと、

また熟成が進み、既出の不具合対策がなされたモデルが格安で手に入る、

という旨みを選択しました。

2DINのインダッシュナビが後付けできるか否かもTOMOYURIにとっては大事なことのため、

雑誌の写真を見る限り、新型はそれが適いそうもないということも影響しました。

 

今月号のCG誌に2.5Lクラスの主要なセダンを比較する企画が載っていました。

モデル末期のC-Classには辛口の評価が並んでいましたが、

2000年に登場したモデルですから健闘と言った方が良いでしょう。

BMW325iが絶賛されていましたが、今回はまずはC-Classと決めていましたので、

BMWは次回以降に持ち越しです。

 

今回はGTのときのようにカラーでは全く悩みませんでした。

C-Classはシルバー、ブラック、ホワイトがそのほとんどを占めるそうですが、

シルバーはあまりにも普通の選択、ブラックは嫁さんが「この色はちょっと」というので、

ほぼ自動的にカルサイトホワイトなりました。

 

オプションの類はTOMOYURIには必要が無いものばかりで、

唯一、本革シートはGTで経験して、次の車も、と思っていたので選びたいところでしたが、

なんとC 180 KOMPRESSOR AVANTGARDEには設定されていませんでした。(残念)

C 230なら設定がありますが、予算オーバーなので仕方なくあきらめました。

結局、注文したのはフロアマット、エマージェンシーキット、

ホイルロックボルト、ドリンクホルダー、灰皿の代わりのコイントレイです。

当初はフロアマットとエマージェンシーキットのみでしたが、

よくよく考えるとエマージェンシーキットは不要なので、

他のオプション品に変えてもらえないかとお願いしてみました。

すると、エマージェンシーキットはヤナセの方針でどうしても付けて欲しいと懇願されたため、

当初のものより価格が安い別仕様のキットに代えてもらい、

差額でホイルロックボルト、ドリンクホルダー、灰皿の代わりのコイントレイを選びました。

 

納車は3月中旬頃の予定で、現在、ナビの取り付け方法について情報収集中です。

現行C-ClassはCAN-Bus(キャンバス:信号のやり取り方法の規格)になっているので、

GTのキットもそれなりの値段がしましたが、今度のCはさらに高く、4万以上はしそうです。

ナビの取り付けにお金がかかりそうなので、

お金のかからないドレスアップ方法についても調査中です。(笑)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 4

MENBO

なるほど、メルセデスだったんですね。
ワタシもGTを購入しましたが、TOMOYURIさんと同様に
ヨーロッパの主要なクルマには一通り乗ってみたい想いはあります。
先日、「メルセデスの魂」という本を読みましたが、
メルセデスの歴史から思想や目指すところ、クルマ好きとしては大いに
参考になるものでした。
是非メルセデスオーナーになるTOMOYURIさんにも読んでいただきたいなぁ♪
by MENBO (2007-03-04 22:35) 

tomoyuri

早速のコメありがとうございます。
同じお考えなんですね。
サラリーマンの月給では限界はありますが、
可能な範囲で楽しみたいと思っています。
本屋に行く度にメルセデス関係の本を探しています。
「メルセデスの魂」ですね。
是非、読んでみたいと思います。
Cが来てからもMENBOさんのブログはチェックさせていただきますので、
今後ともよろしくお願いします。♪
by tomoyuri (2007-03-05 06:26) 

サトウ

お久しぶりでございます。
8ヶ月で買い替えですか!ビックリです。
人生一度しかないし、思ったようにやればいい!
とは家のかみさんの言葉。
そう言われても先立つものがない私は、
5年目の車検の予約をしました(汗)

自称ドイツ車ファンとしては、BとAに乗ったので、
メルセデスにも乗りたいです。
右ハンのAWDがラインアップされれば本気に考えます。

今のところ、心惹かれているのはQ5でしょうか。
by サトウ (2007-03-09 01:04) 

tomoyuri

お久しぶりです。
もう二回目の車検ですか。
我ながら、8ヶ月は早すぎだと思いますので、
次はA4と同じくらい乗る意気込みです。
(今のところ。。。)
今年のうちにはNEW A4も出ますよね。
MB買ったばかりですが、次の乗り換えのころには
熟成も進んでいるはずなので、楽しみにしています。
by tomoyuri (2007-03-09 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0