SSブログ

DMC-G1 オートホワイトバランス他 [日記・写真]

DMC-G1のオートホワイトバランス(AWB)の精度を確認してみました。

と言っても状況により結果は変わると思いますので、あくまでも参考程度です。

手持ち撮影ですので、構図のバラつきはご容赦ください。またフィルムモードはスタンダードです。

上からAWB、晴天、曇り、マニュアル調整の撮影結果です。

auto.jpgAWB
1.jpg晴天
2.jpg曇り
3.jpgマニュアル調整

さぁどれが一番美味しそうに見えますか?

見てお分かりの通りこの例は室内の蛍光灯下での撮影ですが、オートだと少し青っぽくてあまり美味しそうに見えません。美味しそうに見えるかはともかく、本来の色に近く見えるのはマニュアル調整した画像です。

G1を買ってからまだ晴天での撮影ができていないので、屋外でのAWBの安定度はまだわかりません。晴れの日が待ち遠しいです。



さて今週の土日は天気があまり良くなくて、TOMOYURI嫁が風邪でダウン、TOMOYURIも少し風邪気味、でも気力で何とか、という状態だったので買物以外はどこにも出かけませんでした。そんなこともあって、室内でばかり撮っていてテストのようなことをして記事のネタを作っているしだいです。

そんな中ですがG1用の新しいカメラバッグを見に、大宮のビックカメラに行ってきました。実は大体候補は絞っていて、使い勝手や大きさなど、実物を見ないと分からないことを確認して、買うのはネットといういつものパターンです。(笑)

ビックカメラのG1の展示コーナーに行ってみたところ、数人のお客さんが興味津々と言う感じで展示機に触っていました。関心は惹いているようですが、競争は厳しいようで発売直後から価格の下落が激しく、ビックカメラでもWズームキットが124,800円+ポイント20%になっていました。実質約104,000円ということになりますが、ネットの最安値は94,000円を切っていますのでもっと下がるかもしれません。ちなみにTOMOYURIは発売日の翌日に買いましたが、その時点で10万円を切った価格で買いました。

さて、バッグの話に戻ります。

今までは出先でレンズ交換をしない前提でf.64というメーカーのホルスタータイプのバッグを使ってきました。G1ではレンズを数本持ち出せるように、またE-3でも使えそうな少し大きめのバッグを選びました。

今後、発売される予定のパンケーキの20mmと7-14mmは両方買うつもりなので、その2本と標準ズームと望遠ズーム、4本全部を持ち出せる(はずの)サイズです。

先ほど狙っていたバッグがオークションで落札できたので、届いたらブログにアップしようと思います。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

kazutoku

私もf.64のバッグを持っています。5Dとか1D用のやや大きめのものです。
by kazutoku (2008-11-09 22:11) 

tomoyuri

kazutokuさん nice!とコメントありがとうございます。
f.64のバッグをお持ちなんですね。
とても使いやすいですよね。

by tomoyuri (2008-11-09 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0