SSブログ

IZUMI IZF-937 不具合〜交換 [日記・雑感]

昨年10月にAmazonで購入したシェーバーの具合がおかしくなりました。

フル充電で4週間は持つことがウリということで、継ぎ足し充電をせずに使っていましたが、
購入してから少し経った頃、おかしなことが起こり始めました。

というのも、フル充電から少なくとも数日〜2週間位使い、その間全く充電をしていないのに、
使用後にバッテリー残量が100%と表示されることがあるのです。

見た目はフル充電状態に戻り、そこからまた使用ごとに表示残量が(おそらく)正しく減り始めます。

でも、実際は100%分は残っていないはずなので、4週間も持たずに残量はLo表示になります。

ここでフル充電をして使用していると、何かの拍子にまた同じ症状が発生。

こうしたことを数回繰り返しているうちに、因果関係はわかりませんが数日前に電源が全く入らなくなりました。

充電しようとしても、充電中表示にもならず、電源が入りません。

メーカーHPのサポート窓口から修理依頼ができるようになっていたので、早速連絡してみました。

すると、すぐにメールで「新品を送付するので、不具合品を返送して欲しい」という連絡がきました。

ただし、同じ機種は在庫切れなので、現行機種(IZF-V938)を送るとのこと。

交換品は不具合発生から4日後に届きました。

メーカーの迅速な対応には満足です。

交換品が届くまでは、30年以上前に買ったSEIKOの一枚刃シェーバーを使ってしのぎました。

古いものなので流石に充電はできなくなっていますが、ACで給電すれば未だにちゃんと動いてくれます。

刃は一度も交換していませんが、それなりに剃れます。

軽量コンパクトなので旅行や出張で使えると思い、捨てずに置いてあったのが幸いしました。

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感