さいたま市国際ジュニア大使 [日記・雑感]
さいたま市国際ジュニア大使の活動の一環で、埼玉大学で催された国際交流プログラムに行ってきました。
会場は埼玉大学工学部講義棟
埼玉大学STEM教育研究センター主催 ロボットと未来研究会 一日研究会 with Thai Teachers
タイの教員の英語による授業でロボットのプログラミングを学ぶプログラムです。
ArduBlock ロボットを制御するプログラムをブロック単位で組み上げていくツールだそうです。
作成したロボット(一部分解してしまったあとの写真です)
今日のテーマはスマートカーテンでした。
完成品を目の前で見ていませんが、惺士(さとし)によれば設計通りに動作させることができたそうです。
半日足らずの時間でしたが、英語のコミュニケーションとプログラミングという貴重な体験ができ、
有意義だったと思います。
終了後は埼玉大学近くのラーメン屋さんへ
九州豚骨ラーメン
少しスープが薄味に感じましたが、美味しかったです。
会場は埼玉大学工学部講義棟
埼玉大学STEM教育研究センター主催 ロボットと未来研究会 一日研究会 with Thai Teachers
タイの教員の英語による授業でロボットのプログラミングを学ぶプログラムです。
ArduBlock ロボットを制御するプログラムをブロック単位で組み上げていくツールだそうです。
作成したロボット(一部分解してしまったあとの写真です)
今日のテーマはスマートカーテンでした。
完成品を目の前で見ていませんが、惺士(さとし)によれば設計通りに動作させることができたそうです。
半日足らずの時間でしたが、英語のコミュニケーションとプログラミングという貴重な体験ができ、
有意義だったと思います。
終了後は埼玉大学近くのラーメン屋さんへ
九州豚骨ラーメン
少しスープが薄味に感じましたが、美味しかったです。
機種変更 [日記・雑感]
AQUOS sense lite SH-M05
SIMフリーのAndroid機で安価な割にスペックも悪くなかったので選びました。
約4年間使ったURBANO L03からの機種変更です。
スマートフォンには強い拘りはなく、特に不満は感じていませんでしたが、
Android4.4で使えないアプリが多くなってきて、
仕事で使うアプリがサポート対象外になったのを機に買い替えを決意しました。
早速OSのバージョンアップ
届いてから一日かけて元の環境に戻す作業をしました。
Googleのおかげで、ある程度自動的に移行ができましたが、一部はIDとPWを失念したりして苦労しました。
便利な半面、ちょっとしたミスや記憶違いのせいで途端に面倒なことになりますね。
四つ葉のクローバー [日記・雑感]
ベストスポーツマルイファミリー志木店 [ゴルフ]
GOLFZON以外のシミュレータを試してみようと、ベストスポーツマルイファミリー志木店へ行ってみました。
ここにはJoy Golf Smart+とG-SHOT2という2種類のシミュレータがあり、
Joy Golf Smart+の方が高精度とのことなので、そちらでプレイすることにしました。
GOLFZON Realの方が画面のリアルさででは勝っているように感じます。
ゴルフコースの数もGOLFZONの方が多いようです。
Joy Golf Smart+はカメラ画像によって初速や方向を読み取っているので、打席の周りがスッキリしています。
精度は悪く無いと感じましたが、ショット後の画面変化が若干遅く、
GOLFZONに慣れているせいか違和感があります。
ティーの高さを途中で変えられないのも不便でした。
GOLFZONと比べて精度の差は感じませんでした。(ドライバーの飛距離は少し甘いかもしれません)
最後のティーショットはゴルフショップでもらった高反発球(ワークス飛翔RED)で打ったところ、
281.9ヤード飛びました。
ここにはJoy Golf Smart+とG-SHOT2という2種類のシミュレータがあり、
Joy Golf Smart+の方が高精度とのことなので、そちらでプレイすることにしました。
GOLFZON Realの方が画面のリアルさででは勝っているように感じます。
ゴルフコースの数もGOLFZONの方が多いようです。
Joy Golf Smart+はカメラ画像によって初速や方向を読み取っているので、打席の周りがスッキリしています。
精度は悪く無いと感じましたが、ショット後の画面変化が若干遅く、
GOLFZONに慣れているせいか違和感があります。
ティーの高さを途中で変えられないのも不便でした。
GOLFZONと比べて精度の差は感じませんでした。(ドライバーの飛距離は少し甘いかもしれません)
最後のティーショットはゴルフショップでもらった高反発球(ワークス飛翔RED)で打ったところ、
281.9ヤード飛びました。
メーカーHPに+18ヤードと謳われていますが、確かにその通りでした。
料金は50分3,500円(1〜4人まで)ですが、9/27までは1,000円引になります。
今日は30分延長(+2,000円)して11ホール目のティショットまでできました。
RODDIO AMORPHOUS SLIM Smooth 65 [ゴルフ]
RODDIO AMORPHOUS SLIM Smooth 65
ゴルフエフォートさんのオンラインショップの中古シャフトコーナーで見つけました。
新品は税抜き7万円もしてとても手がでませんが、少し短め(43.75インチ)のせいかたったの2万円でした。
しかも工賃無料のリシャフトフェア中だったので、即決。
程度Cでしたが、目立つ傷はなく綺麗でした。
Diamana R60が付いていたMaxSoul S03Dをリシャフトしてもらいました。
仕上がりスペックは長さ44.75inch、総重量316g、バランスC9.0
元は45.25インチでしたので、少し短くなりましたが、これは希望通り。
ミート率を上げる狙いです。
RODDIOのSLIMシャフトは以前PROTOTYPEの限定モデル(68g)を使っていましたが、
少し捕まりが良すぎるきらいがあり、手放してしまいました。
S03Dは重心深度が浅めなので、SLIMシャフトとの相性は良いはず、と踏んでリシャフトしました。
リシャフトは成功、ミートしやすくなりました。
中間より先はかなり柔らかめですが、手元がシッカリしているので頼りなさは一切ありません。
軌道のブレをシャフトが補正してくれているような感覚があります。
基本的にはドローが打ちやすいシャフトだと思いますが、フェードも問題なく打てます。
他の番手との相性もチェックしてみましたが、Tour AD MD7 (X)を入れているクリークも問題なく打てました。
アイアンも問題なし。
シャフトが短くなってもボール初速は以前と変わらず、S03Dの良さが引き出せるシャフトだと思います。
Audi A3 Sedan(21)代車 その2 [Audi A3 Sedan]
代車のメーターを見ていて、何かが違う、と違和感を覚えました。
こちらが自分のA3 Sedanのメーター
違うところはタコメーターの0(ゼロ)表示です。
代車のそれはReadyとOFFとに分かれていて、アイドリングストップによるエンジン停止と、
キーOFFによるエンジン停止とが区別できるようになっています。
単なる0(ゼロ)表示だと分かりにくいと言う声があったのでしょうね。
代車のシートはファブリック
クッションが柔らかめでお尻の部分が大きく沈み込むせいか、シート前端が高く感じます。
違和感がないように後部をリフトアップさせていますが、シート全体が高くなりすぎて少し違和感があります。
ミラノレザーシートは電動で前後の高さを微調整できます。こちらのシートで良かったです。
Audi A3 Sedan(20)代車 [Audi A3 Sedan]
異音の修理のために車を預けてきました。
発進時の異音に関しては、A3で頻発していて、おそらくクラッチ交換することになるとのこと。
代車のA3SB
エンジンはCODではないので、自分のA3とは少しフィーリングが違います。
エンジン出力の差は数字上は大きくありませんが、体感上は力強さの差を感じます。
しばらく走っていたら、この車も発進時の異音が出ていました。
クラッチ交換で治ることを願います。
発進時の異音に関しては、A3で頻発していて、おそらくクラッチ交換することになるとのこと。
代車のA3SB
エンジンはCODではないので、自分のA3とは少しフィーリングが違います。
エンジン出力の差は数字上は大きくありませんが、体感上は力強さの差を感じます。
しばらく走っていたら、この車も発進時の異音が出ていました。
クラッチ交換で治ることを願います。
映画鑑賞 [日記・雑感]
Audi A3 Sedan(19)気になる音 [Audi A3 Sedan]
納車から4ヶ月ほど経ちました。
乗るたびに良いクルマだと実感するのですが、少し気になることが。
走行に支障があるような不具合ではないのですが、
上り坂で発進する際に、D1→D2にシフトアップしたあたりで、
金属が擦れるような「キーッ」という感じの音が出るときがあります。
坂道発進自体がそれほど多いことではなく、音楽を聞いていると聞こえにくいこともあって、
しばらく様子を見ていたのですが、最近音が出る機会が増えたような気がするので、
ディーラーに連絡して点検してもらうことにしました。
シチュエーションから考えると、トランスミッション(クラッチ?)から音が出ているような感じです。
再現性が低いので、「再現せず」で戻ってこないように、音が出やすい場所で音を録音しておきました。
今日もにわか雨が降りました。
乗るたびに良いクルマだと実感するのですが、少し気になることが。
走行に支障があるような不具合ではないのですが、
上り坂で発進する際に、D1→D2にシフトアップしたあたりで、
金属が擦れるような「キーッ」という感じの音が出るときがあります。
坂道発進自体がそれほど多いことではなく、音楽を聞いていると聞こえにくいこともあって、
しばらく様子を見ていたのですが、最近音が出る機会が増えたような気がするので、
ディーラーに連絡して点検してもらうことにしました。
シチュエーションから考えると、トランスミッション(クラッチ?)から音が出ているような感じです。
再現性が低いので、「再現せず」で戻ってこないように、音が出やすい場所で音を録音しておきました。
今日もにわか雨が降りました。