BMW TOKYO BAY GOLF CHALLENGE. [BMW E90 323i M-Sport]
BMW Group Tokyo Bay
ゴルフシミュレーターを使ったゴルフイベントをやっていたので行ってきました。
ホールインワンチャレンジの賞品は120i M-Sportとキャロウェイのアイアン、
一方、ドラコンチャンレジの賞品はキャロウェイのドライバーやバッグ、
両方チャレンジすることはできないとのことだったので、迷わずホールインワンチャレンジを選びました。
ちなみに、今日時点ではまだホールインワンは出ていませんでした。
順番を待っている間にショールームで320d M-Sportをチェック
120i M-SportをGetした暁には、すぐに下取りに出して320d M-Sportに乗り換えるつもりで入念に。(笑)
15分ほどでチャレンジの順番がやってきました。
カップまでの距離は184ヤードという設定、120i M-Sport(400万円超)という賞品のハードルの高さが伺えます。
マイクラブなら#6アイアンをチョイスする距離ですが、なんと#5からしか用意が無いとのこと。
皆さん普通にUT(4Uや3U)で打っていて、アイアンを選ぶ人は少数派のようでした。
仕方なくMODUS3 TOUR120が入った#5でチャレンジすることにしました。
素振りはいくらでもOK、しかし練習ショットは無しで1球勝負とのこと。
シミュレータの画面では距離感は全くわからないので、いつも通りの力感で3回ほど素振りをしていざ本番。
インパクトの手応えは良い感じで、球はピンへ真っ直ぐ。
しかし、やはり184ヤードに#5アイアンは大きすぎました。
ピンの少し手前にキャリーして結局12ヤードオーバー、120i M-Sportからの320d M-Sportの夢破れたり。
#5と#6の距離差は10ヤードちょっとなので、#6で打てていれば。。。
施設内のカフェでアイスコーヒーを頂いて退散しました。(飲み物は有料、イベント参加で100円引きでした)
エアコンガス交換 [BMW E90 323i M-Sport]
エンジンオイル補充(21回目) [BMW E90 323i M-Sport]
RESPO RESPO V-TYPE
補充履歴:(補充日/補充時走行距離/前回補充からの期間/前回補充からの走行距離)
2017年4月22日 143,298km 約2ヶ月半 3,835km走行
2017年2月11日 139,463km 約3ヶ月半 3,497km走行(車検時オイル交換)
2016年11月27日 135,966km 約2ヶ月半 3,716km走行
2016年9月10日 132,250km 約2ヶ月 3,042km走行
2016年7月11日 129,208km 約2ヶ月 3,697km走行
2016年5月11日 125,511km 約1ヶ月半 2,711km走行
2016年3月24日 122,800km 約1ヶ月半 2,290km走行
2016年2月11日 120,510km エンジンオイル交換
2015年12月26日 118,634km 約2ヶ月、3,598km走行
2015年10月23日 115,036km 約3ヶ月半、6,818km走行
2015年6月28日 108,218km 約2ヶ月半、4,535km走行
2015年4月11日 103,683km 約4ヶ月、5,676km走行
ワイパーゴム交換 [BMW E90 323i M-Sport]
2年前から使い始めたガラコワイパー パワー撥水輸入車用
拭き筋が目立つようになってきたのでゴム(Y-12/Y-8)を交換しました。
さらについでに洗車をしていたら、驚きの事実に気づきました。
車検の際にローテーションを依頼した覚えはなく、その事実も伝えられていませんでしたが、
タイヤの前後が入れ替わっていました。
TPMSのセンサーにはフロント/リア、左/右が分かる刻印があり、それを見て気づきました。
「首都高速でお台場へ」の記事で直進安定性が悪くなった気がすると書いていますが、
実はタイヤのローテーションの影響だったのかもしれません。
というのも、普段は指定通りにリアを高めに調整していますが、
車検時に空気圧は調整されておらず、フロントの方が高い状態になっていたからです。
TPMSセンサーを正しい位置に付け替えて、空気圧を調整し直しましたので、
これで乗り味と直進安定性が元に戻るか?
首都高速でお台場へ [BMW E90 323i M-Sport]
今日は車検後に初めて首都高速を走りました。
ロアアームブッシュを換えた効果が感じられるかと思ったのですが、
アームの脱着でアラインメントが少し狂ったせいなのか、少し直進安定性が悪くなったような気がしました。
タイヤは5分山以下に減っていますし、ダンバーもヘタっているので、そのせいかもしれません。
13時頃、3Fより上階は満車でしたが、M3Fはガラガラです。
このフロアに入れる入口はあまり知られていないのか、いつもこんな感じで空いています。
帰りの首都高速5号線・護国寺辺りに故障車が止まっていて、渋滞していました。
故障車はナントBMW3シリーズのアクティブハイブリッドでした。
路肩に寄せるでもなく、第一車線のど真ん中に止まっていたので、突然走行不能になったのでしょうか?
BMWのアクティブハイブリッドが走行不能になるなんて。。。
もしかしてガス欠?
ハイブリッド車には乗ったことがありませんので、あくまでも勝手な想像ですが、
燃費が良すぎてガソリンを入れ忘ちゃうなんてことがありそう。。。
車検整備完了 その2 [BMW E90 323i M-Sport]
車検整備完了 [BMW E90 323i M-Sport]
不具合は、オイルパンからのオイル漏れとラジエーターホース等からの冷却水漏れ、
左ポジションランプ切れなどです。ポジションランプはこの機会にLED化しました。
消耗品類は、前後ブレーキパッド&ローター(DIXCEL低ダストパッド)とエアクリーナー、
フロントロアアームブッシュを交換、あとはステアリングカバーの塗装が剥がれてきたので、
アルカンターラのカバーに換えました。
オイル漏れと冷却水漏れは想定外で、予算の2倍位の費用がかかってしまいました。
左が交換前、右がLED化したポジションランプ(通称イカリング)です。
ロアアームブッシュがリフレッシュされたおかげで、乗り出してすぐに脚がシャキッとしたことが感じ取れました。
次はタイヤとダンパー類も替えたいところですが、今回の整備費が想定以上だったので、しばらくは我慢です。
もうすぐ14万kmになりますが、これだけ手を入れたので、まだまだ乗るつもりです。
目指せ20万km!?
車検(3回目) [BMW E90 323i M-Sport]
2007年登録のアプルーブドカーを2011年に購入してもうすぐ丸6年、今回で3回目の車検です。
昨日、車を預けて代車を借りてきました。
VWルポ 16年落ちの車ですが、なかなかシッカリしています。
ボディは小さいのに、ドアがとても重くてびっくりしました。
重ければ頑丈、ということではありませんが、ドアの重量感はこのサイズの国産車ではまず無い感じ。
荷室が狭いので、ゴルフバッグは長物を抜いても横幅が足りず、リアシートを倒して載せました。
昨日と今日の点検で、オイルパンからのエンジンオイル漏れと冷却水漏れ、
Fロアアームブッシュ切れなど、色々と不具合が見つかったようです。
当初の見込みよりだいぶ費用がかさみそうですが、まだまだ乗るつもりなので、全部直してもらうつもりです。
納車は2/11の予定、楽しみに待ちます。
TPMS電池交換 [BMW E90 323i M-Sport]
約3年前に脱ランフラットタイヤを機に装着したTPMS(タイヤ空気圧モニタリングシステム)
昨日、ゴルフへ行く途中の高速道路で、TPMSの表示部に”Lo”という文字が出てドキッとしました。
てっきり空気圧低下のサインかと思いきや、実は電池切れのサインでした。
電池切れサインが出たのは左フロントのセンサーのみで、
その後なぜか表示は復活し、一日経った今日も正常に動作していたのですが、
最近、通信エラーが増えてきた印象があるので、4輪すべての電池を交換することにしました。
使用電池はCR1632 大きめの電気屋さんやホームセンターで手に入ります。
Amazonでも売っていますがPrime対象は売り切れで、
明日からの仕事を前にすぐに換えたかったのでノジマのポイントを使って買いました。
説明書に電池寿命は2〜5年と書かれていましたが、3年持ったので表示に偽りなしです。
以前、記事に書いたようにTPMSには一度助けられていますので、手放せないアイテムです。